CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
You've Got Mail
You've Got Mail (JUGEMレビュー »)
George Fenton
the cranberrles
RECOMMEND
蹴りたい背中
蹴りたい背中 (JUGEMレビュー »)
綿矢 りさ
青春な比喩がとろけそう
RECOMMEND
NEW CHAPPIE
NEW CHAPPIE (JUGEMレビュー »)
Chappie,toshihiko mori,細野晴臣,金原千恵子Group,北川勝利,miki tanabe,haruo ohwada,佐橋佳幸,Jiro Miyanaga,shigeru suzuki
ムニィっと癒されるぅリズム
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
 
<< 学内LAN | main | yahooのニュース >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
消さなくても
いいのに〜ポッ

リャマの毛皮ちょだい〜ラブ

めっちゃ、さむい〜。



訂正:リャマアルパカ

アルパカ
----------------------------------
分類
界: 動物界 Animalia
門: 脊索動物門 Chordata
亜門: 脊椎動物亜門 Vertebrata
綱: 哺乳綱 Mammalia
目: ウシ目 Artiodactyla
科: ラクダ科 Camelidae
属: ラマ属 Lama
種: pacos
----------------------------------

アルパカ (Alpaca、ケチュア語:allpaqa)は、有蹄類ラクダ科の家畜動物の一種で、グアナコから派生したものである。

アルパカは50-55kgの体重があり、背中までの高さは0.95mほどである。アルパカの祖先はビクーニャである。毛を利用するために品種改良された。その毛は今日でもとても利用されている。大きさはビクーニャよりやや大きい。ペルー、ボリビアやもっと南のアンデス湿潤高原地帯でよく見かける動物である。アルゼンチンにはほとんどいない。現在はアメリカ合衆国やヨーロッパ、ニュージーランドにもたくさんいる。毛の太さは12-28ミクロン。

ペルーのアンデス地方、ボリビア北部、チリ北部の、海抜およそ3,500-5,000mの高原に群れをなして一年中放牧されている。リャマのように荷役用に用いることはなく、毛を有用とする。その毛で、インディオ伝統のマントやポンチョ、その他の様々な衣類を作り、自分たちで着たり輸出したりしている。色は4種類で、茶、黒、白、ネズミ色。長さは地面に届くくらい長い。姿形はリャマを小さくしたようなものであるが、つばを吐きかけるという悪い癖はそっくりである。

服飾業界では「アルパカ」は複数の意味で用いられる。毛についていう場合、たいていはペルー産のアルパカのものを指す。しかし、生地としてはより広く、アルパカの毛でペルーにて作られたものだけでなく、イタリアやイギリスのbrillanteなどを混ぜて作ったものもアルパカと呼ばれる。

生地として最も高級なものは、生まれて初めて刈り取ったアルパカの毛で作ったもので、「ベビー・アルパカ」と呼ばれる。

南米古来の動物で毛を用いるのは、リャマ、アルパカ、グアナコ、ビクーニャの4種である。アルパカとビクーニャはいずれも毛が重要視されるが、アルパカの場合毛の品質と量の点で優れており、ビクーニャはやわらかさ、きめ細かさ、希少さと高品質の点で珍重されている。グアナコの毛はビクーニャより若干劣るが、量はやや多い。

「アルパカ」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』(http://ja.wikipedia.org/)
2005年12月4日18時(日本時間)現在での最新版を取得。
| 連絡・その他 | 16:57 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 16:57 | - | - |
あーどうしよう。アルパカちゃんでも見てないと落ち着かないよ。今ね、桐アンケートをどう使おうか考えネズミ★
見てくれてたんだね。どんも!
| スーミコ | 2005/12/04 5:36 PM |
リャマ。そうか呼び方が色々あるんだよんね!でもアルパカの方が何となくかわゆいよね?
| | 2005/12/04 5:57 PM |
アルパカは毛皮を多く取るためにリャマなどから品種改良された動物らしい。
| mhex* | 2005/12/04 6:22 PM |
アルパカのがちっこくて可愛い☆

毛もふさふさ。泪
| mhex* | 2005/12/04 6:38 PM |









トラックバック機能は終了しました。